探検部活動報告、番外編。

21歳大学生、休学して世界フラフラすることにしました。

60日目、ハーレーフェスに遭遇!

f:id:mytyl777tanken:20170627045003j:image

 

 

ケリングフーゼン16日目→ハンブルク観光。

 

今日はホームステイ最終日なので、9時に起床してパッキング。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627025440j:image

 

 

朝食用の皿にシャンティからのメッセージが…

 

f:id:mytyl777tanken:20170627025545j:image

 

この後は使ってた部屋やバスルームやダイニングの掃除をして、最後の昼食。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627025655j:image

 

なんとバーモントカレー!!日本の!

私がカレーとラーメンが恋しいって話を前にしたから、最後に作ってくれたみたい。

 

まぁベジタリアン仕様だからお肉とかないけど嬉しかった。

 

お母さんと弟に挨拶をして、お父さんに駅まで送ってもらうことに。

 

切符を買うとこまで一緒にいてもらい、さようなら!

 

WristからHamburgへ1時間…

 

f:id:mytyl777tanken:20170627025859j:image

 

さらばケリングフーゼン!

 

f:id:mytyl777tanken:20170627030112j:image

 

ハンブルクの駅はやっぱり人も多いし都会。

今日は深夜1:15発のバスでオランダのアムステルダムへ行くためそれまではハンブルク観光。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627030251j:image

 

ハンブルク市庁舎。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627030425j:image

 

よく分かんないけど凄そうな建物。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627030508j:image

 

シャンティにオススメされたショッピングモール。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627030616j:image

 

港町ハンブルク、あまり見る所ないな…と14時過ぎには暇になってしまう。

 

じゃあバスターミナルの下見をしようと、中央駅から栄えているのとは反対側へ。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627043625j:image

 

なんと一気に雰囲気が変わった、移民系の人しかいないし、お店もケバブ屋とな明らかにヨーロッパ感がしない…

 

とりあえずバスターミナルへ。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627043508j:image 

 

この辺りはホームレスとか叫びながら歩いてる人とかいた、奥の公園覗いたら明らかに難民だろうなって人達がうじゃうじゃいた。

今まで行ったヨーロッパの都市の中ではダントツでハンブルクが治安悪いわ。

観光地も定番の市庁舎、教会くらだから面白みもないかなぁ。

人にはオススメしない都市No.1に君臨。

 

 

 

その後は中央駅に戻ってから フラフラ歩き回って、ネットで前に見つけた全然有名じゃないThe Beatlesモニュメントを見に行くことに。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627032048j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170627045003j:image 

 

なんとハーレーダビッドソンのフェスティバルやっていて、めっちゃ人いた。

 

街中至る所にハーレー走ってる、止まってる。

街行く人々も、いかにもバイク乗りのファッション。

 

 f:id:mytyl777tanken:20170627032528j:image

 

みんなこうして道路側を向いて座り、走るハーレー•バイクを見てる。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627032451j:image

 

で、歩いてて気がついたんだけど夜の街へ突入してた。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627032714j:image

 

こんなお店がずらりと並んでる笑

明るいうちならば大丈夫って言われてたし、周りはフェス会場エリアだっから怖い感じはしない。

 

こんなお店の目の前にThe Beatlesモニュメント発見!

 

f:id:mytyl777tanken:20170627032920j:image

 

The Beatlesは下積み時代にハンブルクで巡業してからこんな所にあるんだと。

 

暗くなる前にこのエリア抜けなきゃな〜と思い、帰路へ。

 

 

 

この辺りケバブ屋がたくさんあって、誘惑に耐え切れず購入!

4.9€たけぇえ:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:mytyl777tanken:20170627033336j:image 

 

2週間ぶりの肉!うまし!

来る途中で買ったビールと共に芝生の上で。

 

f:id:mytyl777tanken:20170627033446j:image

 

 前もこのビール飲んだ事ある気がするんだけど、なんか不味くて飲み切れなかった…

 

f:id:mytyl777tanken:20170627033555j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170627033625j:image

 

行きとは違う道で中央駅に戻る。

21時くらいで、外はめっちゃ明るいんだけど店は閉まっており人もかなり減った。

  

f:id:mytyl777tanken:20170627034206j:image

 

21:30くらいにバスターミナルに着き、待合室にいたけど23時には締め出された。

しぶしぶ隣のマックに移動し、1€コーヒーで1時まで待機。

 

iPhoneで確認したら、今日はバックパック背負ったままで18キロも歩いてた…

 

で、やってきたバスに乗り込み1:30には寝たかな。

 

 

ここで余談。

ヨーロッパどこもそうなんだけど、ハンブルクのトイレ事情悪い気がする。
どこも有料なのは当たり前なんだけど、マックとかお店に備え付けられてるトイレも常に有料。
大抵、そこで何か商品を買えば無料なことが多いんだけどハンブルクは違った笑

なんとか見つけたのがC&Aってヨーロッパチェーンのファストファッションのビルの中。
トイレの入り口に係員が立ってはいるけど、値段は書いてない。
でもシルバートレイが置かれていて、入る人みんなそこにお金入れてた。

任意ですよね?いいよね?

すまねぇ私は金がないんだよ…

ってことでお金入れずに使いましたとさ。
結局1日で3回ここ使った笑

 

これから南下して行きまーす!