探検部活動報告、番外編。

21歳大学生、休学して世界フラフラすることにしました。

5日目、ちょいとびっくり。

 

タイ5日目、8:30起床

今日のホステルは朝食付き。

f:id:mytyl777tanken:20170430230931j:image

f:id:mytyl777tanken:20170430230942j:image

 

定番の食パン&シリアル

11時にチェックアウトしたけど、今日は観光予定がないから13時頃までホステルのリビングで情報収集。

Wi-Fiとエアコンがある環境は素晴らしい。

 

f:id:mytyl777tanken:20170430231140j:image

 

ついでに旅の相棒、バックパックの写真を。

The North Face CAELUS 35 

だけどこれ、実は30リットル。

バックパックはどれにするか、最後の最後まで悩んで決めた。

絶対条件は、機内持ち込みサイズであること、上部拡張タイプであること、ワイヤー入りで背中に空間があること、黒であること、レインカバーが付属であること。

 

 f:id:mytyl777tanken:20170430231414j:image

 

結局、大好きなThe North Faceのこれに決定。

2万くらい、流石、高い…。

 

こんなバックパックちゃんを背負い、ホステルから駅に向かって移動。

 

f:id:mytyl777tanken:20170430231632j:image

 

 ホステルの近くの建物には、フラワーマーケットのデザイン壁が。

 

途中でタイのチャイナマーケットを通ったり。

 

f:id:mytyl777tanken:20170430231809j:image

 f:id:mytyl777tanken:20170430231806j:image

 

そうして目的地のファランポーン駅へ到着!

f:id:mytyl777tanken:20170430231853j:image

 f:id:mytyl777tanken:20170430231902j:image

f:id:mytyl777tanken:20170430231925j:image 

 

近くのレストランでラストのパッタイ

これは豪華バージョンらしくて、卵に包まれている。99バーツ。

f:id:mytyl777tanken:20170430231952j:image

 

1時間ほど電車に揺られ、ドンムアン空港に到着。ホッとした。

 

f:id:mytyl777tanken:20170430232128j:image

 

今はコンビニで買った夕飯を食べ、空港待機中。

 

で、今日はタイに来てちょいとびっくりしたことの話を。

それは、クレジットカードのこと。

タイについて換金したとき、観光地や中心部ならカードが使えると思ってお金を下ろしたり換金してた。

でも、それがなかなかクレジットカードが使えない。

 

ホステル、ほぼ使えない。

セブンイレブン•ファミマ、ほぼ使えない。

一般レストラン、ほぼ使えない。

観光地の高めのレストラン、ほぼ使えない。

 

ただ、この使えないってのが「全く使えない」場合と「300バーツ以下の支払いでは使えない」のどちらか。

まあ、私が行ったところでは全く使えない場所の方が圧倒的に多いけど。

 

バックパッカー旅をしてたら、一回の支払いで300バーツを超えることなんて、ほぼない。

水が10バーツ以下、一食が100バーツ以下、一泊が300バーツ以下の生活では、クレジットカードの出番はない。

 

カードの使えるセブンイレブンも、駅や空港近くの所だけだったしなぁ。

もっと使えたら楽だったな。

 

 

 

24時過ぎのフライトまで、今日はドンムアン空港で仮眠。

日本は一部でゴールデンウィークがはやくも始まっているらしい…

私はゴールデンイヤーとでも言ったところだろうかね…(´;ω;`)