探検部活動報告、番外編。

21歳大学生、休学して世界フラフラすることにしました。

58日目、決意

 

ケリングフーゼン14日目、6時起床。

今日も夜全然起きることなく、起きてもすぐ寝付けるってくい、よく寝られた。

最近はストレスも減って気持ちが穏やかになってきたからかな〜〜、心の余裕と睡眠の関係性すごい。

 

6時に起きて、次の旅のバスやホステル探しの続きを。

 

で、決心しました。

日本出発から2ヶ月を迎える6月25日、また新たな気持ちで旅を再開しようと。

 

インドから目的地のドイツに着くまで、色んな葛藤とか困難があったけどやっぱり旅をしてる感覚はすごく自分にとっていい経験だったなぁと振り返ると思う。

 

ドイツに入ったくらいから色々あって本当に日本に帰りたくて仕方ない時もあったけど、今ここケリングフーゼンで2週間過ごして見て色々考える時間が取れた。

 

じゃあもういっそ西ヨーロッパ行っちゃおっか!!

 

どーせ7月には帰るんだから金使い切ってやろ!

 

f:id:mytyl777tanken:20170623044207j:image 

 

最近この画像を待ち受けに変えたからかな笑

 

 朝食時にお父さんとシャンティに土曜には出発すると報告。

本当は来月初めまでステイする予定だったけど、私がずっと今後の事を悩んでいるのを知ってくれていたので了承してくれた。

 

で、今日も仕事へ。

今日は車で親戚の家に行って、家の周りの雑草の処理。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623043433j:image

 

まずは私がシャベルを使って大半の雑草を削り取り、それを掃いて捨てる!

 

f:id:mytyl777tanken:20170623044525j:image

 

シャベルで取り除けない雑草は手で抜いてく。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623044627j:image

 

そしてこの火炎放射器の出番。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623044651j:image

 

こんな感じで残った部分を全部燃やしてく。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623044722j:image

 

後は歩道に落ちてる木の枝や葉っぱを掃き掃除。

 

しかしね、お父さんの加齢臭がヤバすぎてどんどん気持ち悪くなって行く。

最近悪化中の目眩も手伝って、最近我慢してることとか嫌な事を急に思い出してイライラがヤバかった。

 

あぁ、もうこれ以上ここにいたくないなぁ。

 

おそらくめちゃくちゃ顔に出てた。

11時から雨が降るって予報だったのもあるけど、10:30頃に掃除が終わったので帰ろうって言ってくれた。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623045045j:image

 

向こうの空が暗くなってきて、今にも振り出しそう…

 

家に着いたら、大雨が降りだす。

まだ10:45くらいだったけど今日の仕事はお終い、だと。

 

速攻部屋に戻って旅の計画を立て始める。

 

バスやホステルを調べ上げて、どんどん予約していく。

できるだけ安く済むように、夜行バスと市内から外れたホステルで構成!笑

お金も時間もそんなにないので、かなりの駆け足で西ヨーロッパを下っていく感じ。

 

 

オランダ→ベルギー→パリ→スイス→リヒテンシュタインミュンヘンが目的だけど、後半上手くいくか微妙。

 

ルクセンブルクは今回諦め…

北欧も近いかなぁって思ったんだけど、7/5までにミュンヘンに行きたいから無理かな笑

 

やること多すぎて、1:30の昼食までずっと悩んだり比較したり予約入れたりで忙しかった。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623045823j:image

 

昼食はパスタ。

 

ここでお母さんにも予定より早まって土曜に出発したい旨を伝えた。

若いんだし、せっかくヨーロッパに来てるんだから日本に帰るなんて言わないでそうやって旅に出た方がいいよ、って。

 

うん、まぁ、そう思うよね。

私もそう思う。

 

 

ダイニングテーブルには今色んなお菓子が集まってる。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623045936j:image

 

中身フワッフワなムースが入ってるチョコ。

 

 

f:id:mytyl777tanken:20170623050032j:image

 

軽いウエハースにマシュマロのような物が挟まれたもの。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623050112j:image

 

チョコクッキーをお願いして買ってもらったのがこれ、デカすぎだよ、プリングルスじゃないんだから〜…:(;゙゚'ω゚'):

 

昼食後も自室に戻り計画立てるのに必死。

なんかflixbusで4つ目の予約を入れようとしたら、何回やってもエラーになってしまう…

 

諦めて旅の経過作り中断したら、いつも通りグダグダとYouTube見たり笑

 

夕食、いつも通りパン。

 

f:id:mytyl777tanken:20170623050218j:image

 

このパンはお父さんの友達が焼いた手作りパンなんだとか。

トマトペーストとかチーズのせて食べる、慣れてきたこの食事…

 

雨も降ったり止んだりだから、お散歩無し。

 

自室でひたすら各国の観光地を調べたり、やっとリアルタイムにおいついたブログを書いてます笑 

 

明日は金曜、労働最終日になるのかな。

感謝を伝える意味でもしっかりやらないとね。

 

早く寝よう〜〜っと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

57日目、もう一度旅に出ようか

f:id:mytyl777tanken:20170622141456j:image

 

ケリングフーゼン13日目、7時起床。

なんと、夜に寝てからほとんど目覚めることなく朝まで寝られた。

寝不足感もなくこれはハッピー!

 

f:id:mytyl777tanken:20170622135319j:image

 

朝食、一枚は昨日のホットサンドの残りだから白パン。

この家に来てから白いパンは今回しかお目にかかってない。

 

8時から仕事開始、今日は部屋の窓拭き、部屋の掃除、バスルームの掃除、玄関のドアや窓拭き。

 

この家、とにかくクモが多い…

すぐに巣が手につくし、クモがあちこちにいるし最悪…

 

バスタブの掃除もしたんだけど、ずっと使ってないからクモだらけ…

植物沢山置いてあるせいで枯葉もひどい。

しかも真隣がトイレだから辛かった〜…

 

f:id:mytyl777tanken:20170622135621j:image

 

音楽聴きつつメンタルを保ち、なんとか掃除終了。

 

11:30くらいになって、今週も難民ボランティア会場に連れてかれる。

 

なんか行っても何するでなく、ただ入り口に立って見てるだけだったから何のために来るんか分からんわ。

しかもお父さんと二人きりだから 喋ることもあんまないし、何言ってるかよく分からないから嫌なんだよね。

 

最近、お父さん苦手というかちょっと嫌だなぁってじわじわ…

唯一言葉が通じないのもあるけど、生理的に無理であんま近寄りたくない。

泊めてもらってる身分で申し訳ないんだけどね。

 

しぶしぶ付いて行くことに。

 

 

f:id:mytyl777tanken:20170622140004j:image

 

食事の配給もしてた。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622140217j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622140157j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622140120j:image

 

天気も良くて、子供達もきてるからそれ見て過ごした。

 

家に戻ったらサクッと昼食食べたら、すぐにシャンィのコンピューター指導について行くためにカフェへ。

 

行きたくなければいいよって言われてたから、行きたくないって断ってるのに結局無理矢理来いって言われた。

 

ものすごいストレスフル〜〜。    

 

 

行って私も何か出来ればいいんだけど、先週行った時もなにもやることがなくボーッとするだけで嫌だったから断ったんだけどなぁ〜。

  

f:id:mytyl777tanken:20170622140722j:image

 

 

外の席でお茶飲んで話でもしようって言われたけど、嫌だったし散歩行ってきますって言って散策開始。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622140928j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141000j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141019j:image

 

当たり前だけど、ヨーロッパだなぁ…って思う街並み。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141118j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141148j:image

 

やっぱり家も可愛い〜、ドイツ感がすごい。

ミュンヘンハンブルクといった都心ではこんなのなくて現代的な建物だけだったから、これが本当のドイツの住宅なんだな〜〜としみじみ。

日本だって東京都心じゃ伝統的な日本建築そんなないだろうしね。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141348j:image

 

ミュージアムを発見、多分1か2€で入れるみたい。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141444j:image

 

 

 広場から見た空が綺麗だった。

カフェに戻るとコンピューターコースも終わり、隣のアイス屋のアイス奢ってもろた!

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141633j:image

 

 f:id:mytyl777tanken:20170622141655j:image

 

 Nutella味とか、結構色々なフレーバーあり。

 

今日はレモン&オレオ!

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141834j:image

 

最高に美味しい…

レモンは結構酸っぱかったけど、下のオレオを食べることでいい感じに。

 

 カフェに登山の雑誌あってペラペラめくってみる。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622141940j:image

 

 f:id:mytyl777tanken:20170622142034j:image

 

家に帰ったから夕食まで自室で過ごす。

イタリア旅の計画立てたり、YouTube見たり。

 

夕食はいつも通りパン。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622142157j:image

 

チーズパン登場!

 

f:id:mytyl777tanken:20170622142219j:image

 

大抵ピザペーストやジャムつけて食べるスタイル。

 

で、夕食後に思いついた。

 

旅、再開しようかな…

 

最近地図を見るたびに、ヨーロッパならバスでどこにでも行く事ができる、行かないのはもったいないなぁと思い始めてた。

 

ぶっちゃけ他の国にそんな興味はないんだけど、行けるんだったら無理にでも行けばそれなりに楽しいだろうし弾丸スケジュールでいけばつまらなさを感じる余裕すら生まれないだろうって思った。

 

よし、計画立てるぞー!と思った矢先にお父さんから散歩に誘われる。

 

今日はやることあるから行けないって言ったのに、いや、来なって言われて行かざるをえない。

 

じゃあ最初から私の意思を聞くなって笑

 

 

すっげーイライラしながら出発、シャンティは来れなかったから2人…

 

 

f:id:mytyl777tanken:20170622142927j:image

 

ベンチで色々話をして、いつもよりは短めの1時間程で帰宅。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622223925j:image

 

シャワー浴びて、そしてようやく旅のことを調べはじめて、ドキドキワクワク。

23時ごろにさすがに眠くなって就寝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

56日目、隣町へ

 f:id:mytyl777tanken:20170622002220j:image

 

 

ケリングフーゼン12日目、7:20起床。

昨日は0時に起きてしまい、4時まで寝られなかったからめちゃ眠かった。

 

実は3時ごろにお腹が空いてしまいダイニングからパンを拝借…

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000405j:image

 

こんなん食べたから朝起きてもお腹空いてなかった笑

 

 f:id:mytyl777tanken:20170622000317j:image

 

朝食は、スイカとチェリーとゆで卵。

 

とりあえず仕事開始、今日は草むしり。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000553j:image

 

結構畑広いから抜くの大半、前にもやったところだけどもう新しいの生えて来てた。

 

10時くらいになったら、妹を隣町の駅まで送らなきゃならないから着いてくる〜〜?と聞かれ行くことに。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000734j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000759j:image

 

車で20分くらいで到着、まあまあ栄えてるのかな。

駅で妹のクレアを降ろした後、リサイクルショップへ。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000832j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000850j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170622000908j:image

 

家に帰ったらすぐに車の掃除。

めっちゃ汚かったんだよね…

車中に掃除機かけて、とことん綺麗にした。

 

 そして昼食は豪華だった、パスタとカレーもどき。

みんなはどちらか一方を食べてたけど、私は両方頂いておいた笑

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001041j:image

 

この後はお母さんとお話をしたり…

後は部屋でゴロゴロかな。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001451j:image

 

夕飯はホットサンド、モッツァレラとかトマト切るの手伝ったり。

お腹いっぱい食べられた、幸せ。

 

 

夕食後は湖へ散歩へ。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001301j:image

 

こんな明るいけど20時前くらい。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001407j:image 

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001625j:image

 

水が透き通っているから、アヒルの水中の足の動きがよく見える。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001600j:image

 

ここらへん透明、綺麗。

 

だけど若者のマリファナスポットでもあるみたいで、1日一袋はマリファナ入ってた袋落ちてる。

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001729j:image  

 

f:id:mytyl777tanken:20170622001838j:image

 

 

天然のコットロードできてる。

 

家に帰ったら眠かったけどシャンティと英語と日本語の勉強。

 

日本昔ばなしの英語版の本を私が読んで訳す、分からない単語をシャンティに教えてもらいつつ読んだ。

私はシャンティにカタカナ一覧表を描いてあげたり、ツとシの見分け方のコツを教えたり…

 

22時くらいになってお開きに、すぐ寝てしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

55日目、空を映す川へ

 

ケリングフーゼン11日目、7時起床。

朝食を食べた後すぐ仕事開始、今日は隣のアパートの大掃除…

 

ベッドシーツ交換、掃き掃除、窓拭き、掃除機がけ、ゴミ捨て…

 

珍しく1時くらいまでずーーーーっと掃除してだいぶ疲れた。

 

最近立ちくらみがひどい。

長くしゃがんでいて急に立ち上がると、視界が暗くなってフラフラして、数秒かけて段々回復していく感じ。

もちろん今までもなってたけど、最近は頻度も程度も高い。

 

まぁ、間違いなくこの食生活のせいだね!

肉魚食べないのに、他の物を代わりに沢山食べるわけでもないから栄養不足してるんだろなぁ。

 

 

午後はゆっくりしようと思ってたけど、せっかく天気いいんだから外行こうよって連れ出された…笑

 

f:id:mytyl777tanken:20170621230343j:image

 

前にも来たこの川、今日は空を見事に映していてめっちゃ綺麗!

 

 f:id:mytyl777tanken:20170621230630j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621230500j:image

 

この板の部分から、脚を水につけてユラユラ。

 

写真には撮れなかったけど、真っ青なトンボがたくさん飛んでた。

 

近くの湖を見たら、あたりに咲いてるコットンがたくさん浮かんでた。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621230917j:image

 

白いのが沢山浮いていて、これまた絶景。

 

もっと散歩しようというシャンティの要望を振り払い帰宅笑

 

昼寝するつもりが寝付けずに結局グダグダ。

 

 

夕食後には散歩に行かなかったため部屋で早めに就寝〜〜…

でもLINEを使い出した シャンティが、英語の勉強するよ!と送って来たけどあまりにもやる気がわかず断って結局寝た笑

 

 

 

 

 

54日目、湖へ

 

ケリングフーゼン10日目、9時くらいに起床。

 

この日も適当に朝はバナナと牛乳。

昼まで何もしないで、昼も昨日の残りのピザ食べておしまい!

 

夕食後は久しぶりに湖へ。

 

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224911j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621225001j:image 

 

f:id:mytyl777tanken:20170621225147j:image

 

天気も良くて、空が水面に映って綺麗。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621225245j:image

 

水もこんなに澄んでる。

 

歩いて5分くらいでこんな景色見られるんだから凄いよなぁ。

 

で、最近夜に寝て朝まで寝続けることができない。

ここに来てからずっとそうなんだけど、やっぱり夜中に目が覚めてそのまま1時間以上寝られなくなっちゃう。

ただの旅行中ならいいんだけど、今は毎朝7時には起きなければならないし昼間も出かけなければならないこと多いから辛い〜。

 

どうにかならんかなーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

53日目、ピザ作り

 

ケリングフーゼン9日目、8時起床。

今日は仕事がないし、お父さんもお母さんもいないため食事用のパンもなかった笑

 

バナナとイチゴは置いてあったからそれ食べてまた布団へGo。

 

10時くらいに部屋から出たら、やっと起きたの〜?と言われる… 

 

ずっと起きてたんやで…

 

で、今日は土曜だかはシャンティの友達ヤニンもまた家に遊びに来てた。

 

1時くらいにようやく昼食のピザ作りを開始

 

f:id:mytyl777tanken:20170621194710j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621194758j:image

 

四人もいたから私やることないし洗濯してた。

洗濯機使えるの最高…

 

f:id:mytyl777tanken:20170621194853j:image

 

天気も良くて洗濯日和。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621194922j:image

 

生地を作って寝かせる…

ピザになるまで時間かかりそう…

 

待ってる間はシャンティがヤニンに英語教えてたり、妹のクレアは学校のレポートやってたり。

 

私はヤニンたちに日本語教えたり部屋に引きこもってYouTube見てたり笑

 

 f:id:mytyl777tanken:20170621224509j:image

 

ベジタリアンなのでもちろん野菜だけ

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224542j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224604j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224628j:image

 

スライスチーズとモッツァレラをのせて焼く!!!

 

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224703j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224728j:image

 

おいしそうなピザ完成〜、食べ始めたの16時。

遅い昼食なのか早い夕食なのかよく分からない!

めちゃくちゃ美味しくてお腹いっぱいまで食べて幸せ〜。

 

食後は通訳してもらいつつみんなで色々話して楽しかった。

LINEを教えてあげたら喜んで使い始める笑

 

ドイツ語スタンプかわいい!日本人はダウンロードできないようで…

 

f:id:mytyl777tanken:20170621224800p:image

 

 

この後は部屋に戻って、9時ごろにまたピザ一切れ食べて夜中に就寝〜。

 

 

 

 

 

 

52日目、街歩き

f:id:mytyl777tanken:20170621113239j:image 

 

ケリングフーゼン8日目、7時起床。

 朝食を食べて、仕事開始。

かと思いきや、10時くらいまで部屋でworkawayのメッセージ返信を手伝ってもらい働かず笑

 

さすがに10時くらいから草抜きを始めた。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621112203j:image 

 

昨日、アパートメントの玄関ドアが壊れてるからってことで取り替えのため撤去した。 

 

で、今日は大工が来て新しいのをつけて行った。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621112432j:image

 

新品、付けたて。

ドアの取り替え立ち会ったの流石に初めてだった笑

 

f:id:mytyl777tanken:20170621112548j:image

 

庭の人工池、水面は植物で一面緑。

アヒルがいて、実は亀もいるらしい。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621112655j:image

 

 

午前中すごく天気よかった〜。

 

この後は、小部屋の掃除と蜘蛛の巣取り。

 

あと、人生初の芝刈り!

 

みるからに古そうな芝刈りの使い方を教えてもらい、庭中の芝刈りをすることに…

結構重いし大変なもんだぁと実感。

いい体験できた。

 

昼食食べて、午後はひとりでドラッグストアへ行くことに。

  

f:id:mytyl777tanken:20170621112933j:image

 

とても自然溢れる道を通り、道を間違えつつも10分くらいで到着。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113059j:image

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113133j:image

 

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113239j:image

 

ほんと、街並みはかわいい。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113343j:image

 

で、警察署もこんな建物!

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113429j:image

 

煉瓦造りの警察署、お洒落というか…。

なかなかいい。

 

ドラッグストアではシャンプーとボディーオイルをゲット。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113543j:image

 

このシャンプー1番安い50セントのなんだけど、めっちゃ良い香り!

これで60円はハンパない。

ISANA製品そんな上質さはないのかと思い込んでたけど、これは最高〜!

 

ボディーオイルは値下がりして2.7€の最安の物。

香りはそんな良くないから、まあまあ可もなく不可もなく…笑

 

お菓子買いたいのを節約のため我慢。

 

f:id:mytyl777tanken:20170621113837j:image

 

帰り道に酒屋の前を通る…

ミュンヘン離れてから飲んでないなぁ…

 

でもここにいる間はベジタリアンと禁酒を実践していたいから、そこまで欲しくならない。

 

帰ったらまたグダグダした夕飯食べてグダグダ〜。

今夜から日曜の夕方までお父さんとお母さんは泊まりでお出かけ。

 

明日はついに土曜!

早起きしなくていい!